こころ と あたま

精神科看護師を経験し、将来は精神科医を目指して今春から医学生になる僕のつぶやきです。概ね私見なのでご承知願います。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ「自粛」は必要か

※この記事は2020/3/29に投稿したものです。 志村けんさんはじめ、犠牲となった方々に心よりご冥福をお祈り申しあげます。 引き続きの感染拡大防止につとめて、頑張っていきましょう。 「新型コロナウイルス」(以後、SARS-CoV-2)の感染拡大が止まりませんね。…

初めて観るときは観なおし必須!『ビューティフルマインド』

※この記事はネタバレを含みます。この記事を読んでからだと初めて観るときの面白さが半減するので、まだの方はとにかく観てください。 今日は前回の記事、 psy-nstodr.hatenablog.com の冒頭でも述べた、この映画の紹介です。 『ビューティフルマインド』(原…

幻覚と妄想の世界を覗いてきて学んだこと

統合失調症患者が感じている幻覚と妄想。側から見れば「それ、妄想だよ」ということも、患者さん自身からすると否定しがたい事実としてあり続け、時には患者さんを苦しめる症状です。 映画『ビューティフルマインド』では主人公の目線から描かれるため、どこ…

精神科の映画といえば…『カッコーの巣の上で』

第3回目にして、王道の映画を。 『カッコーの巣の上で』(原題:One Flew Over the Cuckoo’s Nest) 公開年:1975年 ケン・キージーにより書かれた同名小説が原作。 主人公マクマーフィー(ジャック・ニコルソン)は刑務所での強制労働を免れるため、精神疾患を…

「ガラルのすがた」は人にもあるか

『ポケットモンスター ソード/シールド』にハマっています。 ポケモンをプレーするのは『サファイア』以来だったので、いろいろと進歩し過ぎてて感動…。あるあるですが、フィールドが立体なことに驚いています。 従来のポケモンたちも出てくるんですが、「ガ…

和製コメディ版17歳のカルテ?『クワイエットルームにようこそ』

自粛ムードが続いていますね。外出を控えている方も多いのでは。僕も基本はインドアなので、映画を観て過ごすことが多いですね。今日も映画を紹介します。 前回、1960年代アメリカの女子閉鎖病棟を描いた『17歳のカルテ』を紹介しました。 psy-nstodr.hatena…

「春の匂い」は「匂い」なのか

昨日は天気が良く、カッフェの屋外にある席で優雅な時間を過ごしていました。 冬ももうすぐ終わり、春がやってくるんだなあと感じながら、その時一緒にいた人たちとの間で、「家を出た時に、季節を感じる経験」の話題になりました。 昨日もいろいろ考えたん…

シリーズ開始!精神科テーマの映画紹介『17歳のカルテ』

僕がここで、どうしても人に紹介していきたいことがあります。 それは、「精神科にまつわる映画」です。 精神科を舞台にしたり、精神疾患を抱える患者を描いたりした映画は、なんだか怖いもの見たさがあると思うんですが、中身は人間の心を描くことに迫った…

ウイルスよりも大きく、はやく広がるデマ

ティッシュペーパー等の紙製品が軒並み品薄ですね。 元々、「新型コロナウイルスに関連して、中国で紙製品の工場がストップしたために、今後紙製品の不足が起こる。」というデマが拡散されたために、それに不安を感じて買いだめする人が多かったようです。 …

オリエンテーション

自己紹介 心機一転、はてなブログ始めました。とくです。よろしくお願いします。簡単な自己紹介をすると、「元看護師で将来医師を目指す医学生(今年4月から)、志望は精神科」です。 もともと高校ぐらいから精神疾患に興味があって、精神科で看護師をしていま…