こころ と あたま

精神科看護師を経験し、将来は精神科医を目指して今春から医学生になる僕のつぶやきです。概ね私見なのでご承知願います。

よくある質問

初対面の人に、僕のこれまでの経歴とこれからの展望についての話題になったとき、しょっちゅうされる質問があります。 今日はそれらの質問について、僕なりの意見をまとめます。 やっぱり、変な人とかいるんですか? そりゃいるでしょうね。笑 変とは語弊が…

文化的活動は非日常のままでいいのか?(3/3)

一旦の最終です。短いです。いろいろな読み方があると思います。 根源性欲求の復興 根源性欲求と概念性欲求との互換性により、一度失われた根源性欲求を復興させることができる。 非日常に置かれた文化的活動を、概念性欲求により日常の中に取り入れる。他者…

文化的活動は非日常のままでいいのか?(2/3)

昨日の続きです。今日はちょっと極論かもしれません。 根源性欲求と概念性欲求 非日常に追いやられ、さらに非日常からも排除されゆく、そんな「都合の悪いものたち」は、なぜ元来の人間にとって重要だったのかを考えていく。 そこで、これから扱う2種類の欲…

文化的活動は非日常のままでいいのか?(1/3)

更新がしばらく途絶えていました。ご無沙汰しております。 大学生活が始まり、レポート課題とアルバイト、オンライン会といった具合で、基本的には家にいながらも、かなり満ち足りた生活を営めています。 久しぶりの大学の講義はかなり面白くて、新たな発見…

医療がドラマになる理由

私ごとですが、大学の授業が遠隔方式ではありますが開始し、早速医学部の洗礼を受けて、ブログの更新頻度が落ちに落ちています。たまーに、たまーにでいいんで、ちょっと覗いてみるか、くらいで読んでくれたら嬉しいです。 この勉強地獄に立ち向かうため、今…

閉じ込められた人たち、つながりを求める

外出自粛により、過去に経験したことのない日々が続きますね。 たまにスーパーに買いに出ても、人は少ないし、中にはマスク、手袋、サングラスの人が(ただし髪の毛は「ねっとり」)、ビクビクしながら買い物かごいっぱいの除菌・消毒用製品を抱えて、他の客か…

ストレスコーピング生活

新年度始まりました。このブログを始めて1ヶ月が経ちましたが、ゆったりと投稿を続けられています。今後とも、多くない更新頻度ではありますがよろしくお願いいたします。 今年度こそ注目したい、ストレスコーピング 学校がいよいよ始まるかと思われたのです…

なぜ「自粛」は必要か

※この記事は2020/3/29に投稿したものです。 志村けんさんはじめ、犠牲となった方々に心よりご冥福をお祈り申しあげます。 引き続きの感染拡大防止につとめて、頑張っていきましょう。 「新型コロナウイルス」(以後、SARS-CoV-2)の感染拡大が止まりませんね。…

初めて観るときは観なおし必須!『ビューティフルマインド』

※この記事はネタバレを含みます。この記事を読んでからだと初めて観るときの面白さが半減するので、まだの方はとにかく観てください。 今日は前回の記事、 psy-nstodr.hatenablog.com の冒頭でも述べた、この映画の紹介です。 『ビューティフルマインド』(原…

幻覚と妄想の世界を覗いてきて学んだこと

統合失調症患者が感じている幻覚と妄想。側から見れば「それ、妄想だよ」ということも、患者さん自身からすると否定しがたい事実としてあり続け、時には患者さんを苦しめる症状です。 映画『ビューティフルマインド』では主人公の目線から描かれるため、どこ…

精神科の映画といえば…『カッコーの巣の上で』

第3回目にして、王道の映画を。 『カッコーの巣の上で』(原題:One Flew Over the Cuckoo’s Nest) 公開年:1975年 ケン・キージーにより書かれた同名小説が原作。 主人公マクマーフィー(ジャック・ニコルソン)は刑務所での強制労働を免れるため、精神疾患を…

「ガラルのすがた」は人にもあるか

『ポケットモンスター ソード/シールド』にハマっています。 ポケモンをプレーするのは『サファイア』以来だったので、いろいろと進歩し過ぎてて感動…。あるあるですが、フィールドが立体なことに驚いています。 従来のポケモンたちも出てくるんですが、「ガ…

和製コメディ版17歳のカルテ?『クワイエットルームにようこそ』

自粛ムードが続いていますね。外出を控えている方も多いのでは。僕も基本はインドアなので、映画を観て過ごすことが多いですね。今日も映画を紹介します。 前回、1960年代アメリカの女子閉鎖病棟を描いた『17歳のカルテ』を紹介しました。 psy-nstodr.hatena…

「春の匂い」は「匂い」なのか

昨日は天気が良く、カッフェの屋外にある席で優雅な時間を過ごしていました。 冬ももうすぐ終わり、春がやってくるんだなあと感じながら、その時一緒にいた人たちとの間で、「家を出た時に、季節を感じる経験」の話題になりました。 昨日もいろいろ考えたん…

シリーズ開始!精神科テーマの映画紹介『17歳のカルテ』

僕がここで、どうしても人に紹介していきたいことがあります。 それは、「精神科にまつわる映画」です。 精神科を舞台にしたり、精神疾患を抱える患者を描いたりした映画は、なんだか怖いもの見たさがあると思うんですが、中身は人間の心を描くことに迫った…

ウイルスよりも大きく、はやく広がるデマ

ティッシュペーパー等の紙製品が軒並み品薄ですね。 元々、「新型コロナウイルスに関連して、中国で紙製品の工場がストップしたために、今後紙製品の不足が起こる。」というデマが拡散されたために、それに不安を感じて買いだめする人が多かったようです。 …

オリエンテーション

自己紹介 心機一転、はてなブログ始めました。とくです。よろしくお願いします。簡単な自己紹介をすると、「元看護師で将来医師を目指す医学生(今年4月から)、志望は精神科」です。 もともと高校ぐらいから精神疾患に興味があって、精神科で看護師をしていま…