こころ と あたま

精神科看護師を経験し、将来は精神科医を目指して今春から医学生になる僕のつぶやきです。概ね私見なのでご承知願います。

オリエンテーション

自己紹介

心機一転、はてなブログ始めました。とくです。よろしくお願いします。簡単な自己紹介をすると、「元看護師で将来医師を目指す医学生(今年4月から)、志望は精神科」です。

もともと高校ぐらいから精神疾患に興味があって、精神科で看護師をしていました。

看護師という仕事自体はとってもやりがいがあったのですが、どうにも叶えたいこと、取り組みたいことが医学で見つかったので、「医学部学士編入試験」を受験しました。

無事に志望校にも合格し、安心して夢に向かって頑張っていこう!という、入学前の一番モチベーションが上がりきっているところで、「そうだ、ブログ、やろう。」というかなり軽い気持ちで始めてみました。

看護師経験のある医学生ないし医師というのは編入の業界では多いみたいですが、全体から見るとかなり少なく、ク○イジージャーニーで一躍有名となった、某爬虫類ハンター的に言うと「超レア」です。そんな医学界のゴライアスガエルとして、自分だからできることをやっていきたいなーと思っています。

宇宙、深海、ヒトの精神は世界三大よくわかってないもの

今僕の中でそう呼んだんですが、僕は3つ目の「ヒトの精神」について、人よりもちょっと深く、客観的に探っていきたいなと思っています。なのでこのブログでは、そんな「こころ と あたま」からなる「ヒトの精神」について思ったことをつぶやいていこうと思います。

ただ基本的にはのんびりやっていきたいので、あんまりジャンルにはとらわれず自由に書いていきますね。

あくまで私見

世界三大よくわかっていないものの一つに切り込んでいくので、がっつり調べてがっつり書いていこうとするとのんびりスタンスから逸れることになるのが目に見えています。あくまで私見を書くくらいの気持ちでやっていきます。

コメントはだれでも書き込めるのですが、その点はご了承いただいて、お互い穏やかにやっていきましょう。たまにシニカルなことも言うのであしからず。

テーマは精神科、医療に限らず

先にも述べましたが、「実録!精神科のヤバすぎる実情」とか、「新型コロナウイルスついて物申す」とか、専門にまつわるキラーコンテンツに関しても気が向いたら書くことがあるかとは思いますが、基本的にはそんなに肩肘張らず、「僕なりのサ道(未定)」とか、ゆったり長ーく書いていくような内容になると思います。

軽い気持ちで、ぜひ覗いてみてください。